

ムジー病棟 7月のクッキング


9月に入りましたが 7月は暑い日がつづきましたね~
7月の『ムジー病棟 クッキング』は、お休みなく 毎週調理することができました!

7月2日♪
【フルーツのヨーグルトデザート】
 何度も作っていますが 夏場は特によい!
IMG_4317ブログIMG_4322ブログ1

7月9日♫
【フルーツ&抹茶あんみつ】
 あずきタップリ すごく好評でした。
IMG_4342ブログ

7月16日♬
【豆乳甘酒 なすときゅうりの浅漬け】
 豆乳を入れることでマイルドになります。 おススメです!
IMG_4420ブログ

7月23日♪
【簡単スイートポテトアイス】
 本当に簡単でした
IMG_4429ブログ

7月30日♫
【季節の果物 スイカ】
 7月の中では 一番好評だったかもしれません。
 


ムジー病棟 6月のクッキング

ムジー病棟では
毎週クッキングをしています。
6月は4回行いました~

6月4日 『お好み焼き』
何度か焼いていくうちに形が整ってきました。 
久しぶりに食べられた方が大半でしたが 完食されていました!

IMG_4243ブログ


6月11日 『和風パフェ』
定番の豆腐白玉を作ります。
IMG_4256ブログIMG_4258ブログ

バニラアイスが溶けだして見た目は今一つですが
抹茶ゼリーとアイスのコラボは 最高でした。
IMG_4261ブログ2


6月18日 『長生不老ジュース ・ 人参りんごジュース』

IMG_4286ブログIMG_4288ブログ


6月25日 『あずき&アイスの和ロール』
とっても簡単ですが、夏のデザートにはピッタリでした!
IMG_4307ブログ

ムジー病棟 5月のクッキング


今日は、『カレーが食べたい!』 と
リクエストがありましたので

夕食のことを考えて、『スープカレー』を調理しました。

IMG_4223ブログ    IMG_4226ブログ

野菜や肉の旨みが出て 「美味しい!」 完食で終了です。


5月7日は、
かぼちゃ団子のお汁粉
IMG_4176ブログ

5月14日は、
栗きんとん  『玄米スープ』と一緒にいただきました。
IMG_4192ブログ   IMG_4196ブログ

5月21日は、
生どらやき風  すごく上手に焼きあがりましたよ!
IMG_4210ブログ


ご希望料理 赤飯おにぎり


家庭では、作る機会も少なくなったのではないでしょうか。
しばらく食べていないね。 との声で 懐かしい 赤飯おにぎりを作ることに。

今回は、もち米を使用しないでゼラチンを加えた ソフト赤飯。

北海道は甘納豆を赤飯に入れますが、クッキングでも小豆の甘納豆を使用
皆さま手際がよくあっという間に完成で、今回は料理の経過も写せませんでした。

浅漬けも作り、いのちを支えるスープ 『玄米スープ』 といただきました。

IMG_3936 ブログ


2015年 雑煮作りから

2015年 ムジー病棟のクッキング

今年最初の料理は、
ご希望のあった 「だしの効いた あっさりとした 雑煮が食べたい」と。

本格的に一番だしをとり、白醤油、塩、みりんで味付けをした汁を作り
ゼラチンを加えた 『ソフトもち』を作りました。

IMG_3761 ブログ3

汁には三つ葉をちらし、香りづけにきざみ柚子を添えました。
上品な出来上がりに完食。

IMG_3766 ブログ2

今年も、温かい料理を みなさんと作っていきたいと思います。 
プロフィール

Author:ミネルバ病院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
