スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いのちを支えるスープ


当院のムジー病棟で提供している『いのちのスープ』を
6月26日 関連施設のグループホームしづくで提供しました。

IMG_3344ブログ1

『いのちのスープ』は、料理研究家の辰巳芳子さんの考案された「いのちを支えるスープ」

手間を惜しまず、素材を選び 丁寧に作られたスープです。

本物の味に近づきたいと、辰巳先生の鎌倉スープ教室にも参加させていただき、
直接スープのアドバイスも頂いています。

グループホームしづくの利用者さまも「上品な味でとても美味しい」と好評で、
ふだんの食事が食べにくくなっておられる方も2杯半お代わりされていました。

しづくの皆さま 次回は別なスープを提供に伺います


本日のスープ(ポルトガル風にんじんのポタージュ)で使用した有機野菜
人参 千葉産
トマト 北海道厚田
玉葱 愛知
にんにく 青森


スポンサーサイト

和食バイキング


本日、和食(おかず)バイキングでした。
肉じゃが、切り干し大根煮、きゅうりの酢の物 他 5品

IMG_3342ブログ2

アンケートでは肉じゃがが多数でしたが、予想以上にかぼちゃサラダが人気
この日は焼き魚に、ほうれん草のお浸しと 「和食メニュー」です!
野菜メニューが豊富に登場していました。

IMG_3339ブログ1

初の試みでしたが、「このバイキング とてもいいです」とのお言葉も頂きました。

対応していただいた北海道フジフード(株)さん いつもありがとうございます。

麺セレクト


6月11日は麺セレクトの日でした。

IMG_3329 ブログ3
 
本日の担当調理師さんが 沢山の手作りかき揚げを揚げています。
すごい量でした
IMG_3324 ブログ

天ぷらは4種類の中から2種類を事前に選んでいただいたのですが、1番人気は春菊入りのかき揚げでした。
独特の香りもして美味しかったですね
IMG_3327 ブログ


~春菊~
独特の香りと風味の緑黄色野菜。本来の旬は冬ですが、涼しい北海道では6月から10月にかけてが最盛期です。栄養価はほうれん草と同じくらいですが、アクが少なく生のままでも使えます。

ムジー棟 クッキング

本日は、いつものスープ提供をお休みして皆さんでチキンスープカレーを調理しました。

クッキング前には、
爪ブラシも使い良く手洗いです。
IMG_3307 ブログ1


参加された方は皆さん大先輩の方達です。
食材を加熱する際などの手順も助言をいただきながらクッキングが進みます。

IMG_3309 ぶろぐ2IMG_3311 ブログ3

セロリも入り、市販のカレールーを使用しない スパイスでの味付けをしました。

IMG_3312 ブログ4

隠し味にレモン汁を入れて、やさしい味に完成です。

IMG_3317 ブログ5


ウコンには、
「クルクミン」というポリフェノールの一種が含まれ、クルクミンが抗酸化作用としての働きがあり、認知症予防としての効果があるといわれています。
当院では、嚥下調整食の方にもウコンを使用したカレーを週1回提供しています。



ラウンジの花


ラウンジのテーブルには花が飾られています。

IMG_3306ブログ

テーブルは17卓ありますが、津崎看護部長がいつも手入れされ、花を通して四季を感じますね。

IMG_3302ブログ

手にとって眺められる方もいて、とても癒されます
IMG_3303ブログ

~ムジー病棟 クッキング~

今週(6月3日)のクッキングは、和風パフェを作りました
6月に入って グッと気温も上昇
予定していたクッキング内容とピッタリあいました。

白玉粉と豆腐、砂糖を少量入れて混ぜて白玉団子を作ります。
平成26年6月3日 001ブログ

とても形の良い大きさに作っていただいています
平成26年6月3日 003ブログ平成26年6月3日 006ブログ

アイス、あずき、黒みつ、白玉を盛りつけて完成です。
平成26年6月3日 008ブログ

プロフィール

Author:ミネルバ病院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。