スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムジー病棟 6月のクッキング

ムジー病棟では
毎週クッキングをしています。
6月は4回行いました~

6月4日 『お好み焼き』
何度か焼いていくうちに形が整ってきました。 
久しぶりに食べられた方が大半でしたが 完食されていました!

IMG_4243ブログ


6月11日 『和風パフェ』
定番の豆腐白玉を作ります。
IMG_4256ブログIMG_4258ブログ

バニラアイスが溶けだして見た目は今一つですが
抹茶ゼリーとアイスのコラボは 最高でした。
IMG_4261ブログ2


6月18日 『長生不老ジュース ・ 人参りんごジュース』

IMG_4286ブログIMG_4288ブログ


6月25日 『あずき&アイスの和ロール』
とっても簡単ですが、夏のデザートにはピッタリでした!
IMG_4307ブログ

ムジー病棟 5月のクッキング


今日は、『カレーが食べたい!』 と
リクエストがありましたので

夕食のことを考えて、『スープカレー』を調理しました。

IMG_4223ブログ    IMG_4226ブログ

野菜や肉の旨みが出て 「美味しい!」 完食で終了です。


5月7日は、
かぼちゃ団子のお汁粉
IMG_4176ブログ

5月14日は、
栗きんとん  『玄米スープ』と一緒にいただきました。
IMG_4192ブログ   IMG_4196ブログ

5月21日は、
生どらやき風  すごく上手に焼きあがりましたよ!
IMG_4210ブログ


中華バイキング


本日 ラウンジの昼食は、中華バイキングでした。
8種類の料理を用意しましたが、皆さま いかがだったでしょうか。

IMG_4146中華バイキング

季節の薬膳 『春の薬膳』

前日(10日)は、春の嵐で天候が大荒れでしたが、
今日この頃は、少しずつですが春を感じるようになりました。

春は陽気が育ち、成長が促進され すべての物が芽生え 生き生きと育つ季節です。

3月11日の昼食に 春の薬膳を提供させていただきました。

IMG_4035 ブログ1
✿あさりと山梔子(クチナシの実)のちらし寿し
✿鶏肉と菜の花の炒め物
✿春野菜の吉野煮

ご希望料理 赤飯おにぎり


家庭では、作る機会も少なくなったのではないでしょうか。
しばらく食べていないね。 との声で 懐かしい 赤飯おにぎりを作ることに。

今回は、もち米を使用しないでゼラチンを加えた ソフト赤飯。

北海道は甘納豆を赤飯に入れますが、クッキングでも小豆の甘納豆を使用
皆さま手際がよくあっという間に完成で、今回は料理の経過も写せませんでした。

浅漬けも作り、いのちを支えるスープ 『玄米スープ』 といただきました。

IMG_3936 ブログ


プロフィール

ミネルバ病院

Author:ミネルバ病院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。